画面設定

 共働 Space ふくろう工房 施設詳細

障害者就労継続支援B型 共働 Space ふくろう工房

障害種別

肢体不自由
知的
精神
住所
〒610-0326
京田辺市天王上垣内8の1
電話番号
0774-65-0184
ファックス
0774-65-0184
実施主体
株式会社 EL-LISTON

理念・目的など

【理念】
『物には全て「価値」がある。しかし 唯一人間のみ「尊厳」を有する』

私達は、一人ひとりの「尊厳」を守り、それを具体化する活動を通して社会に認められる「社会資源」になる事を目指します。人には様々な「自立」の形があります。個人のニードを尊重し、育くみ、現実社会で生きてゆく「幸福」の形を具現化します。

障害の種別やジェネレーションを越え「共」に「働く」体験を重ねる事により、個々にスポットを照てた自立支援の活動に取り組みます。

【指針】
1.「共動」
障害の有無に関わらず皆で共に働き、共に幸せになることを目指します。

2.「自立」
個々人を尊重し、それぞれに合った自立を援助します。

3.「居場所」
自宅・病院以外の場所が必要な人に安心できる空間を提供します。

4.「共生」
地域や社会の人々と共に生きることを目指し、障害福祉の社会資源としての役割を果たす事を大切にします。

作業内容

・リサイクル紙漉き…名刺・ポストカード・卓上カレンダー等の作製、販売、材料作り
・雑貨…どろだんごセット・石のクラフト・門松等の作製、販売
・外注作業…部品加工・組み立て、縫製
・施設外就労…企業内においてコンベアでの選別業務                               
・草木染…ストール、カバン等の作製、販売                              
・もしも、「自分に合う仕事がない……」と感じた時は、ご相談ください。「自分に合った仕事」を、一緒に見つけていきましょう。                                                                           

訓練内容

ふくろう工房では、多彩な作業内容に次いで、様々な取り組みを行う事ができます。

・「企業訪問」で、自分にぴったりな仕事を見つけましょう。

・「施設外就労」や「ステップアップ雇用」など、就職に向けて様々なアプローチをおこなえます。

・「ビジネスマナー」の確認と練習を、楽しくおこないましょう。

・「面接の練習」を、自分のペースに合わせておこないましょう。

・「履歴書の制作」も、スタッフがお手伝いします。

・「実習」には、スタッフも一緒に同行しますので、いつでも相談ができます。

・「定期訪問」を、就職が決まったあとも行いますので、安心です。

・「就職した後」でも、困ったことがあれば、いつでも気軽にふくろう工房に相談ができます。

施設詳細

定員(障害者就労継続支援B型) 20名
たくさんの企業さんと独自の繋がりがあり、開所18年で13人の就職・定着の実績があります。
就労を希望しておられる方は、是非一度、ご連絡ください。

もちろん、自分のペースでゆっくりと訓練が出来るコースもございます。
自分に合った働き方を、一緒に探してみませんか?
平均工賃 30,032円 / 月 (平成30年度実績)
就労実績 販売員…1名 クリーニング…1名 清掃…1名 除草…1名
URL http://www.eonet.ne.jp/~el-liston/
通勤可能方法 送迎, 車, バイク, 自転車
送迎は無料です。
作業日・時間 その他 月曜, 火曜, 水曜, 木曜, 金曜
09:30〜16:00
作業日時についての備考:                                      
・希望者のみとなりますが、土日祝日に、販売の仕事を行う場合もあります。               
・平日の利用時間ですが、以下のコースから選ぶことが可能です。                          「9:00~12:00」「9:00~14:00」「9:00~16:00」
「10:30~12:00」「13:00~15:00」「14:00~16:00」
「その他、要相談」
昼食 希望者に有料で弁当を提供しています。
イベント ・地域の幼稚園・小学校に、出前紙漉き教室を実施しています。 
レクレーション ・バザー等に参加し、販売を行っています。
年間行事 ・新年会を開催しております。
その他 ・企業との繋がりが広く、実績のある就労支援があります。                       
・就職後もサポートがあるため、定着率が高いです。                          
・「今は就職より、ゆっくり出来る場所を探している」という方に向けたコースもあり、自分のペースで、ゆっくりと仕事が出来ます。                                       
・部屋も多く備えておりますので、大人数・少人数の仕事のスペースがあります。             
・通所回数や時間は、自分のペースで選ぶことができます。                       
・冬季にボーナスがあります。

〒610-0326
京田辺市天王上垣内8の1
天王(京阪バス)より徒歩15分 近鉄興戸駅、またはJR同志社前駅から送迎車あり

ページの先頭へ

ヘルプ(H)

ヘルプウィンドウを閉じる

ブックマーク(D)

現在のページ

ブックマークリスト

ブックマークウィンドウを閉じる