画面設定

 京都市山科障害者授産所 施設詳細

障害者就労継続支援B型 京都市山科障害者授産所

障害種別

肢体不自由
聴覚・言語
内部障害
知的
難病等
住所
〒607-8086
京都市山科区竹鼻四丁野町34-1
電話番号
075-591-8771
ファックス
075-591-8772
実施主体
社会福祉法人 京都身体障害者福祉センター

理念・目的など

私たちはみんなの「こんなものがあったらいいな」を形にし、生活をもっと楽しく豊かなものにしたいと思います。Kyoto YJ Printのオリジナル製品やお客様のオーダーによる様々なグッズを作らせていただくことを通じて、皆様とのつながりを深め、たくさんの笑顔を作り、地域に貢献したいと思います。

作業を通じて障がいのある人が自らのもつ能力を発揮し、地域社会へ貢献し、地域と交流し、自らの役割と生きがいを高めていけるよう支援しています。また、就職を希望される方には、履歴書の作成や面接のための支援を行うとともに、就労関係機関と連携して求人情報を提供したり企業実習の斡旋などを行い、その人の生活や能力に応じた働きを支援します。

作業内容

・各種印刷物の製作…名刺、ビラ、機関誌、冊子、メモ帳等
・オリジナル商品の製作…シルクスクリーン印刷(オリジナルTシャツ、手ぬぐい、ポーチ等)、熱転写印刷(企業のノベルティグッズの製作)、UVプリンター印刷(QUOカード、ボールペンのネーム入れ)
・受託作業…菓子箱折り、ねじの検品等
・清掃作業…館内清掃

訓練内容

下請け作業…立ち仕事、ライン作業、荷物の運搬等
印刷業務…製本・折り機・裁断機等の機械操作
清掃業務

施設詳細

定員(障害者就労継続支援B型) 10名
平均工賃 23,867円 / 月 (平成26年度実績)
就労実績 1名 …就労継続支援A型事業所 (平成26年度実績)
URL http://www.normanet.ne.jp/~y-jusan/
通勤可能方法 送迎, 自転車
送迎は、希望者の方のみとなります。
作業日・時間 その他 月曜, 火曜, 水曜, 木曜, 金曜
09:00〜16:00
年末年始はお休み。
昼食 あり
イベント 11月に地域の商店街、社会福祉協議会、青少年活動センター、児童館等と合同で、秋まつりを実施しています。
年間行事 日帰り旅行(秋)

〒607-8086
京都市山科区竹鼻四丁野町34-1
山科駅(JR東海道線、京都市営地下鉄東西線、京阪京津線)から外環を南へ500m進み、「外環渋谷」交差点を西に100m行った南側。(徒歩約9分)
※4階建の建物(京都市山科合同福祉センター)の2階が当授産所です。同じ建物の4階には京都市山科図書館があります。

利用者の声を紹介します

男性

  • 38歳 ・男性
  • 障害種別

    身体障害(脳性麻痺による両上下肢体幹機能障害)
感想
ワードやエクセルといった一般的なソフトウェアから、インデザイン・フォトショップ等の専用DTPソフトを使った版下の作成作業を行っています。それぞれの作業に適したソフトを操作することや、指定された原稿や写真等を編集することは難しいですが、やりがいを感じます。さまざまな作業を通して自身の得意とするところや、不得意とする分野がわかり、日々勉強になっています。
また通所することによって作業だけでなく、他の利用者や職員とコミュニケーションをとったり、レクリエ―ション等に参加することで充実した時間を過ごすことができています。
施設利用の経緯
大学 卒業後
作業内容
● 名刺・封筒・はがき
● 地域の小中学校のPTA新聞や自治会の広報誌の作成
● 各種冊子の版下作成及び面付け
● ワード等での持ち込み原稿の編集・加工と面付け
● 年賀状の住所と名入れ

ページの先頭へ

ヘルプ(H)

ヘルプウィンドウを閉じる

ブックマーク(D)

現在のページ

ブックマークリスト

ブックマークウィンドウを閉じる