画面設定

 アグライア 施設詳細

障害者就労継続支援B型 アグライア

障害種別

知的
精神
住所
〒614-8373
八幡市男山八望3-1 中央センター街B50棟101号201号
電話番号
075-983-7515
ファックス
075-983-7515
実施主体
非営利株式会社 チーム・アグライア

理念・目的など

アグライアは2013年6月に会社を設立し、男山八望の中央センター街で障がいのある方が利用する、就労継続支援B型事業を2014年の1月に開始しました。アグライアという名称は、ギリシャ神話の輝きの女神アグライアにちなんでいます。事業を通して多くの方と「輝ける場所を創りたい」という思いがそこにはあります。
現在、焼き菓子の製造・販売、軽作業、座学等のプログラムを通して、利用者が就労等、次のステップとなる場所につながるよう日々就労訓練を行っています。
事業については、社会福祉といえば社会福祉法人やNPOといったところが多いなか、あえて非営利株式会社というかたちをとりました。地域貢献したいという思いのなか、関係機関の方々に信頼していただき、連携しながら事業を進めています。
「働くこと」を通して「自分の生き方や居場所を見つける」ということが、その人の人生を豊かにし、安心して生きていくための基盤につながるのではないでしょうか。B型事業の制度上の目的である「就労につなげていく」ということをしっかりやっていきたいと考えています。

訓練内容

■座学①
書籍や新聞等を活用し、就労先で必要となる、マニュアルや資料を読みこなせる力、指示、伝達事項を正しく聞き、書き取る力、内容に応じて的確な返答や意見を伝える力などを身につけます。

■座学②
就職活動の際に必要となるマナー、基礎知識、履歴書の書き方、面接の受け方等を身につけます。
就労への意欲を高め、また、働くにあたりどのような業界があるのかを調査し、理解を深めます。

■菓子製造
マニュアル通りに加工する力や材料や量を準備できる力など、正確性、注意力を身につけます。

■販売
店頭やイベント出店などでの接客販売を通し、コミュニケーション力の強化、商品説明などにより表現力を身につけます。

■軽作業
協力企業から受託した製品加工を通し、作業に集中して取り組める力や周囲に配慮しながら作業ができる力などを身につけます。

施設詳細

定員(障害者就労継続支援B型) 20名
アグライアは、プログラムにおいて絶えず就労につながる内容を考え組み立てを行っています。
特徴としては、軽作業での訓練はもとより、就労に求められる、読む・聞く・書く・理解する・伝えることのスキルを伸ばしていくこと、状況に応じたコミュニケーション能力を身に付けること、就労のための業界調査・就活調査等の座学を充実させていることです。
利用される方が、日々訓練の積み重ねの中で目的とするところに到達できるようにとの思いで、支援をしています。

見学、体験利用は随時受け付けております。
お気軽にお電話ください。
平均工賃 125円 / 時 (平成26年度実績)
就労実績 1名 …就労継続支援A型事業所 (平成26年度実績)
URL http://aglaiahp.wix.com/aglaia
通勤可能方法 バイク, 自転車
作業日・時間 その他 月曜, 火曜, 水曜, 木曜, 金曜
09:50〜16:00
夏季・冬季休暇あり
昼食 なし

〒614-8373
八幡市男山八望3-1 中央センター街B50棟101号201号
京阪くずは駅から、京阪バス「中央センター前」下車徒歩1分

利用者の声を紹介します

男性

  • 24歳 ・男性
  • 障害種別

    知的障害
感想
アグライアに入って出来るか不安だったのですが、週5日頑張って通所したので、軽作業の上達が早くて自分でもびっくりしました。
慣れると楽しい作業なので、よかったです。
座学の新聞は正しく読むのと書くことが難しかったので、うまく伝わっているのか不安でした。
最初は感想が言えなかったですけど、言えるようになってよかったです。
施設利用の経緯
知人の紹介
作業内容
エプロン、ゼリー、コーナーパット
新聞の袋たたみ、座学(新聞)
就活調査、業界調査
パウンドケーキ・ラスクの販売、賞味期限のシール
市役所販売

男性

  • 37歳 ・男性
  • 障害種別

    知的障害
感想
少しずつ作業は積極的に動けるようになってきました。
これからは話をする時にもっと自信を持ってはっきり話せるようになり、就職できるように頑張りたいと思っています。
施設利用の経緯
知人の紹介
作業内容
販売、軽作業、業界調査、就活調査、座学

ページの先頭へ

ヘルプ(H)

ヘルプウィンドウを閉じる

ブックマーク(D)

現在のページ

ブックマークリスト

ブックマークウィンドウを閉じる