画面設定

 あしたばの家 施設詳細

障害者就労継続支援B型 あしたばの家

障害種別

精神
住所
〒614-8181
八幡市上津屋浜垣内121番2、121番1
電話番号
075-971-2350
ファックス
075-971-2350
実施主体
特定非営利活動法人 あしたばの家

理念・目的など

精神障がい者に対して、働く場と訓練の場を提供すると共に自立と社会参加を支援し、誰もが安心して暮らせる地域づくりを目指す。また精神障がい者の福祉向上にかかる活動を通して、社会福祉の向上に寄与することを目的に事業を行う。
各事業においては、個別の支援計画に基づき「無理をしない・させない」ことに留意しながら、利用者の些細な事だと受け取られてしまう様な訴えにも耳を傾けて適度な距離を保ちながら寄り添い、より良い生活を送る事が出来る様になるためにはどうしていけば良いかと一緒に考えながら、ともに歩んでいく。

作業内容

請負作業(内職)を中心とし、自主製品の制作も行っている。
請負作業の内容としては、水引の制作やお菓子の箱折り、プリン・ゼリーの包装から箱詰めなど様々である。
自主製品制作は、主に縫製作業となっており手縫いやミシン作業などを行っている。
個人での作業や流れ作業など形態も様々である。

訓練内容

毎日の作業や通所を通じて、体調や生活リズムの改善・安定や集団の中でのコミュニケーション、マナーなどの確立、作業中の様子・状態によって企業への実習や社会適応訓練への斡旋を行い、就労にむけた課題点の改善などを一緒に考えていく。

施設詳細

定員(障害者就労継続支援B型) 10名
平均工賃 11,727円 / 月 (平成26年度実績)
就労実績 1名 …リサイクル店 (平成26年度実績)
URL http://ashitaba.wix.com/ashitaba-no-ie
通勤可能方法 送迎, バイク, 自転車
作業日・時間 その他 月曜, 火曜, 水曜, 木曜, 金曜, 土曜
09:00〜15:00
・土曜日は作業ではなく「サロン」の形式で開所
・夏季、冬季休暇あり
昼食 月曜日~土曜日について有料で提供

〒614-8181
八幡市上津屋浜垣内121番2、121番1
京阪バス「上津屋」下車 徒歩3分
八幡市コミュニティバス「上津屋」下車 徒歩3分

ページの先頭へ

ヘルプ(H)

ヘルプウィンドウを閉じる

ブックマーク(D)

現在のページ

ブックマークリスト

ブックマークウィンドウを閉じる