画面設定

 パッショーネ 施設詳細

障害者就労移行支援 パッショーネ

障害種別

内部障害
難病等
住所
〒616-8382
京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町7-13
電話番号
075-366-6877
ファックス
075-366-6877
実施主体
NPO法人 京都難病支援パッショーネ

理念・目的など

NPO法人京都難病支援パッショーネは、主に難病をお持ちの方で障害者手帳を取得できない方の、社会的・経済的自立を目指した就労支援を行っている団体です。
個人の体調や通院に合わせた働き方・仕事内容を考慮し、WEB制作業務やネットショップの運営、経理業務の受託などの事業を中心に、重症筋無力症、クローン病、ベーチェット病といった難病者の雇用創出を図ってまいりました。
そして、平成25年4月に障害者総合支援法が施行せれ、障がい者の定義に難病が含まれたのを機に、平成25年9月から新たに「就労継続支援A型事業」「就労移行支援事業」をスタートさせ、企業への就職を希望される方のサポートを行っています。

訓練内容

■PCスキルの学習・向上
企業内の業務で実践できるレベルのワード、エクセル、ポワーポイント、フォトショップ、イラストレーター等のスキル習得を目指します。

■クリップ作りなどの内職や手芸用品の製作
PCスキル向上以外に、クリップ作りなどの内職もあります。内職をやりながら、生活リズムの改善など、まずは外に出るところから始めることも可能です。

※上記以外にもビジネスマナー講座や模擬面接講座など、外部関係機関を利用しながら、個人のスキルや経験に応じて行っています。また、陶芸教室やフラワーアレンジメント講座などのイベントも実施しています。
※まずは体力的、精神的に自信をつける意味で、通うこと自体を目標にスタートしましょう。

また、就労継続支援A型事業で行っている業務の一部工程を担うことで、就労の実践体験を積みます(データ入力など)。

施設詳細

定員(障害者就労移行支援) 7名
平均工賃 8,012円 / 月 (平成26年度実績)
就労実績 1名 …スーパー (平成26年度実績)
URL http://npo-passione.org/
通勤可能方法 バイク, 自転車
作業日・時間 その他 月曜, 火曜, 水曜, 木曜, 金曜, 土曜
10:00〜16:30
土曜日は、10:00~15:30となります。
昼食 なし
イベント 陶芸体験、フラワーアレンジメント
レクレーション 映画村ツアー、京都タワーツアー、競馬観戦ツアー

〒616-8382
京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町7-13
【JR】
JR京都駅からJR山陰本線嵯峨嵐山駅下車 徒歩500m

【京福電車】
京福電鉄嵐山本線 嵐電嵯峨駅下車 徒歩200m

【京都バス】
嵐山行 角倉町バス停下車 徒歩200m

利用者の声を紹介します

女性

  • 34歳 ・女性
  • 障害種別

    両側性メニエール病
感想
体調が不安定なので、スローペースですが、技術を得てきているなあ…と思います。
難病をかかえる同じ立場の仲間ができ、本当に心強いです。
色々な悩みも相談でき、より前向きに生活できてきていると思います。
私にとってパッショーネは大事なファミリー的存在です!
施設利用の経緯
飛び込み?
NPO団体を知ってもらうイベントに通りがかり偶然出会い、NPOパッショーネを知る
作業内容
就労移行支援でPhotoshop、Illustratorの技術習得。(ハガキ・ポスター作成・パッショーネのA型の難病啓発マンガ事業部でキャラクターデザイン・ブログのデザイン・イラスト・マンガ…etc担当。

男性

  • 35歳 ・男性
  • 障害種別

    抗リン脂質抗体症候群
感想
まずはじめに、難病仲間ができて、本当に心強いです。
様々な難病患者の方が、たくさんいらっしゃると知って、自分だけじゃないんだと思いました。
ここに来なかったら、たぶん引きこもりになって、よからぬことを考えていたと思います。
ここに来たのも、何かの縁があったんだと今は思っています。
紹介していただいた方にも、しっかりとお礼を言いたいと思いましたが、残念ながら、寿退社されていました。
P検の試験も、ここに来なければ受けなかっただろうと思っていたし、パソコンを使うこともなかっただろうと思いました。
でも今は、難病仲間の方々と一生懸命勉強して行こうと思っています。
施設利用の経緯
洛西支援センターからの紹介
作業内容
PC訓練、ワード、エクセル、パワーポイントなど。
P検4級取得。

ページの先頭へ

ヘルプ(H)

ヘルプウィンドウを閉じる

ブックマーク(D)

現在のページ

ブックマークリスト

ブックマークウィンドウを閉じる