画面設定

 働き教育センター京都 施設詳細

障害者就労移行支援 働き教育センター京都

障害種別

内部障害
知的
精神
発達障害の方もご対応可能です。
住所
〒600-8824
京都市下京区二人司町3番地の2
電話番号
075-344-3900
ファックス
075-344-3909
実施主体
学校法人 関西福祉学園

理念・目的など

~自信をつけたい 就職をしたい~

 働き教育センター京都は、『あなたの自立を、応援します。』という理念のもと、「働きたい・自立したい」方を対象に、学校法人関西福祉学園が運営する指定特定相談支援事業・就労移行支援事業・就労継続支援A型事業・就労継続支援B型事業が揃っている多機能型の就労支援施設です。ご本人の能力や状態、課題に合わせてセンター内で支援内容を変更することもできます。
 就職がゴールではなく、働き続けること、「継続する力」をつけるために、作業をするのではなく、様々なカリキュラムの訓練があります。訓練の中では、コミュニケーションをとることを大切にし、得意な部分を伸ばし、苦手な部分を少しでも克服し、自信をもって就職し、継続できるよう支援します。
 就労移行支援を終了すると、同じ法人の専門学校の修了資格も取得でき、また、希望すれば、介護職員初任者研修を取得することもできます。

作業内容

仕事や作業はなく、就職に向けての訓練をします。

訓練内容

*コミュニケーション能力をつける
 ビジネスマナー、喫茶、パソコン、調理、スポーツなどの多様なカリキュラム
*経験を積み重ね、自信をつける
 様々な行事やレクリエーション、介護技術演習、観光や見学、創作活動などの体験
*外部研修、職場実習
 自分の課題を知る職場実習、就職に向けての訓練
*アフターフォロー
 卒業生の会、現利用者と卒業生の交流、卒業生の講演や講義

デザート作りデザート作り喫茶接客訓練喫茶接客訓練調理実習調理実習介護技術演習介護技術演習入所・入学式入所・入学式全体レクバーベキュー全体レクバーベキューサーカスサーカス卒業生の会 焼肉卒業生の会 焼肉

施設詳細

定員(障害者就労移行支援) 10名
平均工賃 仕事や作業をしないので工賃はありません。
就労実績 あり (平成26年度実績)
URL http://www.fukushi21.ac.jp/institution/hataraki_kyoto.html
通勤可能方法
公共交通機関をご利用ください。
作業日・時間 その他 月曜, 火曜, 水曜, 木曜, 金曜
09:30〜16:00
レクリエーションや避難訓練などで休日出勤していただくこともあります。
昼食 給食制度はありませんが、希望者のみ宅配弁当をたのむことができます。
その他 年に1回センター全体でバーべキューを実施。
就労移行支援のみで年に何回かレクリエーションを実施します。
保護者会を兼ねたクリスマス会、お楽しみ会。

〒600-8824
京都市下京区二人司町3番地の2
JR山陰本線「丹波口」下車 徒歩9分
京都市バス「島原口」下車 徒歩3分(京都駅前から206系統(時計回り))

利用者の声を紹介します

男性

  • 29歳 ・男性
  • 障害種別

    知的障害
感想
A型では木工の作業が好きでした。入所後半年経ち、就労移行支援にうつり、訓練をして少しずつステップアップできたと思います。現在、実習を終え、トライアル雇用中です。もうすぐ就職できます。このセンターにきて、皆に会えたことが宝物です。
施設利用の経緯
・ハローワーク
 養護学校→就職→退職→ハローワーク→センター
作業内容
A型(入所) → 就労移行
一般事務     訓練
清掃       外部研修
木工 等     職場実習

女性

  • 18歳 ・女性
  • 障害種別

    ADHD
感想
初めは、家から遠いので通えるかどうか心配でしたが、今はほとんど毎日休むことなく通っています。自分の課題は、笑顔と大きな声で話すことなので、そのことを頑張っています。
施設利用の経緯
支援学校
作業内容
訓練(喫茶、ビジネスマナー、スポーツ、パソコン、ヨーガ)
外部研修

男性

  • 19歳 ・男性
  • 障害種別

    精神障害
感想
センターに入所して、感情を顔に出すことがかなり減ってきて、イライラすることも少なくなりました。初めはみんなと仲良くすることもなかったが、今ではみんなと仲良く、楽しく、訓練できるようになりました。笑顔が増えたと言われます。
施設利用の経緯
昼間定時制高校
作業内容
訓練(体力作り、木工、パソコン,指示聞き、接客、ビジネスマナー、総合)
外部研修

女性

  • 18歳 ・女性
  • 障害種別

    知的障害、精神障害
感想
入所した時は、声がとても小さかったけど、毎日の訓練で大きな声で話せるように頑張っています。毎日違う訓練をして、少しずつ成長していけると思っています。また、介護職員初任者研修の資格をとるために、勉強も頑張っています。ぜったい就職したいです。
施設利用の経緯
支援学校
作業内容
訓練(ビジネスマナー、喫茶、パソコン、総合スポーツ、ヨーガ)
外部研修
介護職員初任者研修

ページの先頭へ

ヘルプ(H)

ヘルプウィンドウを閉じる

ブックマーク(D)

現在のページ

ブックマークリスト

ブックマークウィンドウを閉じる