画面設定

 栄仁会ワークネットきょうと 施設詳細

障害者就労移行支援 栄仁会ワークネットきょうと

障害種別

精神
住所
〒611-0011
宇治市五ケ庄新開11-23 ジェミニ1階
電話番号
0774-38-0111
ファックス
0774-38-0151
実施主体
医療法人 栄仁会

理念・目的など

 一般企業に就職することが目的ではなく、利用されている方が希望する企業や働き方をサポートし、就職した後も仕事を長く続けていくことができるように支援を行っていくことを目的としています。
 「就職に向けて、一歩踏み出そう」を理念としています。主体者は利用されるご本人です。ご本人とつながる企業それぞれが満足できるような形でのサポートをしていくことができればと思っています。ご本人の働く意欲があり、通所ができる方であれば、就職し働き続けることができるように、サポートしていく事業所です。
 よく作業だけをする場所と勘違いされることはあるのですが、作業の場所で学ぶこととしては働くうえでの基礎部分である挨拶、報連相、同僚と一緒に何かを作り上げていく達成感や、集団の中での集中して業務を取り組むなどの仕事をするうえで、必要なことを学んでもらう場所です。
 実際には職場体験実習を複数ヶ所、ご本人の希望に沿って行い、その中で適した職種や業務、雇用形態を見つけてもらいます。そのための助言や苦しい時のサポートをスタッフが行います。もしも連携している企業の中で希望される職場がなければ、スタッフが希望にあわせた企業開拓を行います。就職後は信頼関係を持てるスタッフが職場への巡回や同伴を行いながら自立して働けるようにサポートしていきます。

訓練内容

■基礎訓練
・所内作業…箱折り、袋折り、縁起物の作成など
・農園…農作業、除草、収穫、開墾など
・清掃…高齢者施設、内科、職員寮

■職場体験実習
提携先約50社。本人の希望(職種)に合わせて随時開拓。

作業、実習を通じて希望に合わせた職業適性を調べること、また、マナーや職業習慣、社会的コミュニケーション、体力などの向上を行います。

施設詳細

定員(障害者就労移行支援) 14名
随時受け付け可能ですので、ご連絡ください。
平均工賃 90円 / 時 (平成26年度実績)
就労実績 10名 …事務、小売、介護、製造など (平成26年度実績)
URL http://eijinkai.or.jp/group/worknet.html
通勤可能方法 車, バイク, 自転車
車の場合は要相談。
作業日・時間 その他 月曜, 火曜, 水曜, 木曜, 金曜
09:00〜16:00
年末年始はお休みです。
昼食 なし
イベント 就職後の年3回のOB会(自己負担なし)
例: バーベキュー、鍋、座談会
レクレーション プログラムの一環として、就職したOBの座談会
年間行事 年末のもちつき
年末大掃除

〒611-0011
宇治市五ケ庄新開11-23 ジェミニ1階
JR黄檗駅から徒歩1分
京阪黄檗駅から徒歩5分

ページの先頭へ

ヘルプ(H)

ヘルプウィンドウを閉じる

ブックマーク(D)

現在のページ

ブックマークリスト

ブックマークウィンドウを閉じる