画面設定

 就労継続支援事業所 さわさわ 施設詳細

障害者就労継続支援B型 就労継続支援事業所 さわさわ

障害種別

視覚障害
住所
〒604-0934
京都市中京区麩屋町通二条下る尾張町212番地
電話番号
075-744-1417
ファックス
075-744-1417
実施主体
NPO法人 ブライト・ミッション

理念・目的など

NPO法人ブライト・ミッションは、視覚障がい者に対する社会的な理解を促進させるとともに、視覚障がい者の個性を生かした就労の支援を行い、就労を通じた社会参加の実現によって、視覚障がい者と晴眼者による相互理解・相互支援の輪を広げること、さらに、相互理解・相互支援の輪を、国内外の視覚障がい者と晴眼者、そして、その他の障がい者や高齢者など、支援を必要とするあらゆる人びとへと発展させ、健全で豊かな地域社会づくりの推進に寄与することを目的として活動をおこなっています。

作業内容

【カフェ作業】
視覚障がい当事者によるコーヒー淹れ、接客、配膳、片付け等。

【胡麻作業(下請け)】
胡麻のブレンド配合、計量、ボトル・袋詰め、ラベル等のシール貼り、梱包、集荷の電話など。

【点字袋制作】
点字古紙を再利用して一枚一枚手作りしています。また、点字袋の飾りも四季折々のものを考案しながら制作。

【製品販売・通販】
胡麻作業で行っている胡麻の他に数種類の胡麻製品、手作りの点字袋、また焼き菓子を販売。胡麻商品の在庫管理などは、利用者が担当しているものもある。

【事業所メーリングリストにて情報発信】
音声パソコンや音声携帯を使用して、事業所の作業報告やイベント案内を作成して送信。

【発注作業】
音声パソコンにて、カフェ、胡麻作業での消耗品等を発注。

【情報の紹介・相談】
法人主催の日曜日のパソコン教室では、利用者が音声端末の使用方法や、便利なソフト、アプリを一般利用者に紹介や相談を行っている。

音声の計りにて量を調節しながら、カップにコーヒーを注いでいるところです。音声の計りにて量を調節しながら、カップにコーヒーを注いでいるところです。お客様にコーヒーをお出ししているところです。お客様にコーヒーをお出ししているところです。胡麻の袋詰めの作業をしているところです。音声の計りにて計量もしています。胡麻の袋詰めの作業をしているところです。音声の計りにて計量もしています。

訓練内容

利用者ひとりひとりに担当や持ち場を決めることで、自分の置かれた環境や与えられている仕事に対しての自覚、責任、明確化できるように、一般就労への気持ちを繋げられるよう支援をしている。
また、接客、販売面等を通じてコミュニケーション能力、販売スキルの向上、視覚障害特性を活かした作業スピードではなく、正確性に重きをおいた作業支援を行っている。

施設詳細

定員(障害者就労継続支援B型) 20名
目が不自由になって、行く場所をさがしている人、一度のぞいてください。
平均工賃 8,138円 / 月 (平成26年度実績)
就労実績 なし (平成26年度実績)
URL http://www.brightmission.org/sawasawa/
通勤可能方法
公共交通機関をご利用ください。
作業日・時間 その他 月曜, 火曜, 水曜, 木曜, 金曜, 祝日
10:00〜17:00
冬季休暇(年末年始)あり
昼食 なし
イベント 毎週月曜日の島唄なひとときの三線演奏ライブ、毎週水曜日のチャリティヨガ、勉強会、よし笛演奏会、ロービジョン料理教室など
レクレーション お花見、紅葉狩り、梅鑑賞、音楽鑑賞など
年間行事 1月: 年始祝賀会
2月: 勉強会
3月: 梅鑑賞
4月: お花見、勉強会
5月: 利用者の会
6月: ソロプチミスト出店
7月: さわさわ誕生会、琵琶の会
8月: 沖縄な会
9月: 洛西寮まつり出店、勉強会
10月: ライトハウスまつり出店
11月: 所外見学
12月: 忘年会、大掃除

〒604-0934
京都市中京区麩屋町通二条下る尾張町212番地
●京都市営地下鉄 東西線「京都市役所前」駅 ゼスト御池9番出口から徒歩3~5分
●京阪「三条」駅/地下鉄東西線「三条京阪」駅 12号階段出口から徒歩10~15分
●市バス「京都市役所前」バス停から徒歩5~8分

利用者の声を紹介します

女性

  • 59歳 ・女性
  • 障害種別

    視覚障害
感想
カフェに来てくださるお客様との会話で視覚障がいについて、少しでも知っていただけることや、同じ視覚障がいのお客様に安らいでいただけるのがうれしい。
一般社会の晴眼者だけの中では理解してもらえず孤立してしまったが、さわさわでは職員さんや仲間が視覚障がい者の働きやすい環境作りや、ひとり、ひとりの違いに合わせてできることを見つけていく助けをしてくれる。
できないことを嘆くのではなく、工夫してできる発見がある。
施設利用の経緯
知人の紹介
作業内容
・ゴマ製品作りのラベル(点字シール)作成や貼付作業。
・ゴマ商品包装用点字用紙袋と販売用点字用紙袋の作成作業(用紙の折り目付けや糊付け、飾りの折り紙作りや貼り付け、ハンコ押しなど)
・カフェでの接客やコーヒー・ドリンクの調理。食器洗い片付け。
・カフェ。事業所内の清掃。
・広報活動としての音楽演奏活動。

女性

  • 50代 ・女性
  • 障害種別

    視覚障害
感想
目的ができ、仲間でき、生きる喜びができた。
施設利用の経緯
知人の紹介
作業内容
・事業所の広報活動として音楽演奏
・利用者同士の交流、視覚障がい者としての啓発活動

女性

  • 37歳 ・女性
  • 障害種別

    視覚障害
感想
通所するようになり、人との交流が増え、良い刺激を受け気持ちが明るくなった。
外出に慣れ、通所する前に比べると出かけることが多くなった。
施設利用の経緯
知人の紹介
作業内容
・カフェ作業(コーヒーを淹れたり、お客様への配膳)
・ごま商品に貼る点字シール作成や、ラッピング用の点字袋作成

女性

  • 32歳 ・女性
  • 障害種別

    視覚障害
感想
私は、持病もあり、疲れやすく家にいることが多かったのですが、ここに通うようになって、いろんな人と出会い、外に出ることも増え、社会とのつながり、体力も少しついてきて、前より元気になった気がします。
毎日が楽しくなりました。ここがあってよかったなと思いました。
施設利用の経緯
知人の紹介
作業内容
胡麻作業リーダーをしていて、作業の準備や胡麻の袋詰め、梱包などしています。作業日がないときは、点字袋の作成をお手伝いしています。

女性

  • 55歳 ・女性
  • 障害種別

    視覚障害
感想
見え方の違ういろいろな方の工夫や、情報を得る事ができた。
施設利用の経緯
飛び込み
作業内容
点字用紙で袋を作成、考案、他利用者への指導等

ページの先頭へ

ヘルプ(H)

ヘルプウィンドウを閉じる

ブックマーク(D)

現在のページ

ブックマークリスト

ブックマークウィンドウを閉じる